独身女の孤軍奮闘な日々
変化がなく寂しい日常ですが、気楽に書き綴っていきたいと思います。

映画ストロベリーナイト 感想
やっと ストロベリーナイト見てきました。

普段、ドラマをほとんど見ないが、久々にスペシャルから連続ドラマまで はまって

映画まで行ってしまった。

面白かった。 よくできていたと思う。

時間の関係か、登場人物の心の動きや、犯人の動機など 唐突すぎる所はあった。

特に、主役2人の絶対にいけないのに魅かれてしまう心情が伝わりづらくて。

そこだけが本当に残念。

あと、姫川班の活躍が少ないのと、日下がほとんど出ないこと、高嶋兄の不在が本当に寂しい。

でも後半、ガンテツがでた所で、テンションが上がってしまった。

ガンテツは嫌いなんだか、ときたま見せる人間味のせいか、なんだか憎めない。

彼がいなくては、ひきしまらない。武田さんは最高だと思う。

ちなみに映画公開日のスペシャルの、ガンテツが良かった。

怯える姿も見れたし、なによりも性格の悪い嫌なところが見れて、ドラマとしても面白かった。


ガンテツの話になってしまったが、生瀬さんも良かった。彼が登場すると少しの笑がうまれ

肩の力が抜ける。 絶妙なタイミングで登場すると思った。

最後に、今回の映画で一番の収穫は

大沢たかお がどんなに素敵でかっこよく魅力的なのか気付いたこと。 特にファンではなかったのに。

最後 一緒に見た女三人で 大沢たかお の素敵さを話しこんでいた。

あれでは、菊田が負けるのは仕方がない。

ドラマの映画化は、馬鹿にしていたが反省である。




高速バスで東京日帰り
年末の12月28日 高速バスで東京へ出かけた。

東京まで 約3時間のバス旅である。

始発は朝5時 あいにくの大雪の今日、

足首まで雪にうもりながら、悪戦苦闘しながらバス停へ向かった。

バスに乗り込むや、熟睡  あっという間に東京だった。

今回の目的は、上野で開催中の

 メトロポリタン美術館展
 
エジプト展
 である。


エジプト展は大混雑。 値段高すぎ。 

私は1回で十分だった。 自分には向いてないことを認識

そして、メトロポリタン これも混んでいたが、

最高だった。ずっといてもあきない。 ずっと見ていたくなる。

もう終わってしまったが、また行きたい。

雄大な自然を描いた絵に、魅せられてしまった。

そして、ゴッホの絵が忘れられない。なぜだか、自分でも不思議である。

絵のことは、まったくわからないが、引き込まれる絵はある。

上野公園をぶらぶらしながら 帰りも 高速バスで帰宅。

また、行こうと強く決意。








就職失敗
就職が決まりませんでした。

愚痴になります。

私は諸事情からパート勤務希望だったのですが、

最初に電話をかけた時に、
「今はパートは募集していないが、確認をとるので折り返し電話します」

といわれ、音沙汰がなかったので1週間後に私から電話したら

「面接にきてください」と。

面接に行ったら、「今、パートは募集していない」と言われ。
なぜ呼んだのかと笑顔の裏でイラついていたら 「採用できるか上に確認とるので待ってくれ」と・・・。

再度待ちました。 3週間以上も

音沙汰がないので、私から電話したら

「結果は今日郵送で送りました」と。

結果は不採用でした。

頭にきます。どうせ駄目ならさっさと断ってくれればいいのに

お金が底をつきそうなので一刻も早く働かないといけないのに

もうあの会社は嫌になりました。

パートの採用、不採用て、こんなに時間がかかるものなんでしょうか?

月曜日から、ハローワークが通いです。  


はぁ





飛騨高山 1人旅 2日目
いよいよ 二日目は 白川郷です。

高山駅から バスで一時間ほどです。

hasi.jpg

逕サ蜒・066_convert_20120512204621

逕サ蜒・084_convert_20120512204740


せっかくの白川郷なのに 大雨でした。雷まで聞こえます。

でも、霧の白川郷も神秘的な雰囲気でした。

大雨にGWの最終日のせいか 意外と空いていました。

神田家 を見学しました。

囲炉裏に火がともり、そのままの内部が保存されています。

住んでいる方から実際にお話しを聞き、薬草茶を頂いてきました。

村全体で、白川郷を守るための努力を感じました。 満足です。


五平餅が美味しかったです。

白川郷は ゆっくり回っても 3時間ほどで回れると思います。






飛騨高山 1人旅 夜
夕食のため外出しました。

今日は、ネットで見つけた 駅近くの

椿屋さんです。

居酒屋ですが、美味しくメニューもたくさんあるので 食べすぎてしまいました。

牛炙り寿司 はたはたのから揚げ 美味しいです。

鮭茶漬けも今までで一番美味しかったです。椿杏仁も最高でした。

こちらは、カウンター席があり、1人でも入りやすいです。

なによりも 店員さんが皆さんとても親切で、初めて居酒屋さんに1人で

入ったのですが、安心して過ごせました。


その後 夜の高山を散策しました。

高山の町は 街頭がたくさんあり 夜でも明るいです。

逕サ蜒・057_convert_20120512203421



夜の古い町並み 

写真では わかりづらいですが、街頭がともり良い感じです。 以外なほど明るいです。

ただ、夜の10時ぐらいだと 誰もいないので 少し寂しくなりました。


